イントラブログのdesknet's Blog・News-Handlerで社内ブログにチャレンジ! 成功するブログシステムとは?

トップページ 導入メリット/問題解決 導入事例/導入実績/顧客の声 desknet's Blog−製品情報 desknet's Blog−価格表/導入・購入費用 購入 注文 取材 販売等 お問い合せ desknet's Blog−ご注文/ご購入 よくある質問 採用情報 会社概要・ブログマンプロフィール サイトマップ トップページ 会社概要・ブログマンプロフィール ブログシステム選択 成功小冊子 メルマガ配信 特別レポート セミナー パートナー制度 返金保証プログラム 限定プレゼント 用語集 稟議書・決裁書の書き方

イントラブログ成功小冊子

イントラブログ成功の鉄則−小冊子

2500社が読んだあの小冊子

イントラブログ 「5つの鉄則」
これを知っていれば失敗しない!

今すぐ小冊子申込[無料]→

イントラブログのお問い合せ

イントラブログのお問い合せ

グリーンツリー 採用情報

イントラブログ・社内ブログの販売や開発に興味のある方を募集中

お問い合せはこちら→

グリーンツリー運営サイト

ブログ関連

株式会社グリーンツリー社長 森田健太郎のブログ

イントラブログ成功の鉄則 ブログマンの業界情報ブログ

〔ブログ関連最新情報 第15号〕

手帳の効果とイントラブログ/社内ブログについて
〔2006年01月17日発行分〕

ブログマンです。

今回は大きな特集とイントラブログ「成功の鉄則」サイトの姉妹サイト? SEOブログ「成功の鉄則」という新しいサイトがオープンしましたので、そのお知らせになります。

正直、SEOブログ「成功の鉄則」サイトでは毎日このサイトが何位にランキングされているかを発表しているブログもあります(私が書いています。。。)。

オープンして4日目にして「SEOブログ」というキーワードでGoogle65位(206万件中 2006.1.17早朝調べ)にはなったのですが、このブログは私にとってかなり辛いブログで、4日目にしてくじけています。

詳細は、下記になります。。。
SEOブログ「成功の鉄則」サイトの効果検証ブログへ!

さて、気分を取り直してスタートです。
1.SEOブログ「成功の鉄則」サイトオープン」について!
2.手帳の効果とイントラブログ/社内ブログについて〔その1〕
3.手帳の効果とイントラブログ/社内ブログについて〔その2〕
4.手帳の効果とイントラブログ/社内ブログについて〔その3最終回〕

についてをお送り致します。

では、早速、『SEOブログ「成功の鉄則」サイトオープン』についてです。


特集1 ■SEOブログ「成功の鉄則」サイトオープン

1月13日、SEOブログ「成功の鉄則」という「成功の鉄則」シリーズ第2弾のサイトがオープンいたしました。

このサイトでは、MovableTypeを利用して出来ているビジネスブログサイトです。

見た目はイントラブログ「成功の鉄則」ページと同じようなデザインですが、イントラブログ「成功の鉄則」はHTMLをごりごり書いているので、中身は全然違います。

「ブログはSEO効果が高い!」と最近よく言われていますが、それにつられてビジネスブログでサイトを作っているケースが急増しています。

しかし、「ブログはSEO効果が高い!」という情報は残念ながらウソです。

正確に申し上げると、ブログはSEO効果は若干ありますが、通常のホームページをビジネスブログに切り替えてしまうと検索順位は下がってしまうということです。

そこで、SEO対策をバリバリに行ったビジネスブログサイトを構築することにしたのです。

詳細な説明は、SEOブログ「成功の鉄則」ページにお任せするとして、ビジネスブログでサイト構築するとメンテナンスは劇的に楽になるようです。

イントラブログ「成功の鉄則」のサイトはかなりのボリューム(サイトページ数)になっており、一部でも修正するとなると全てを書き換える必要があります。

例えば、今回このSEOブログ「成功の鉄則」サイトへのバナーリンクを左のサイドナビに入れ込みましたが、正直かなり面倒だったようです。

ホームページはある会社の顔であり、営業受付窓口でもあります。

当然、日々お客様に歓迎されるようなサイトを目指してサイト構築をしていくと、日々の更新は必要不可欠です。

すると相当な運用コストがかかってしまいます。

このビジネスブログがそれを解決できそうです。

実はSEOも重要ですが、サイトに来てもらった後、リピートしてもらうという意味で、日々のメンテナンスがもっとも重要なのです。



特集2 ■手帳の効果とイントラブログ/社内ブログについて〔その1〕

最近、巷では手帳ブームです。本屋を始め至る所に手帳がおいてあります。

ブームとは別に私も手帳を愛用しております。

この手帳には人と出会って教わったことや本を読んで重要だと感じたところ、突然のひらめき、などなど本当に多くの情報が書き込まれています。

お客様がお酒の席で大変重要なことをおしゃった時も手帳にその内容を書くことがあります(余談ですが、お客様はそういった自分の発した意見をその場でメモしてくれることに対し、結構喜んでくれます)。

やはり手帳の良いところは、なんと言ってもどこでも開けば見ることが出来ることと、手で書くという行為が脳へのインプットをより強くする効果があるところです。

最近、パソコンで全てを処理している人が増え、便利さ故に漢字が書けなくなっている人が急増しています。

そして昔から思うことは、eラーニングで効果が上がるのだろうかという疑問です。

PCのディスプレイに向かって勉強しても脳へのインプットは同じ時間参考書を読んで書く場合とでは大きな差があると思うのです。

そういった時代に唯一手で文字を書くところが私の場合、手帳なのです。

一見万能な手帳ですが、一つだけ問題があるのです。

その問題をイントラブログ/社内ブログと併用することで解決できると最近思っています。

〔その2に続く〕



特集3 ■手帳の効果とイントラブログ/社内ブログについて〔その2〕

さて、その1の続きです。

一見万能な手帳ですが、一つだけ問題があるのです。

それは、意志が強くなければ手帳を使い続けることが出来ないと言うことです。

手帳を単なるスケジュール帳やメモ帳として使うのは本来の手帳の持っているパワーの1割も使っていません。

そういった使い方だけであれば、意志が強い必要もありません。誰にでも手帳を使い続けることが出来ます。

実は、意志が強くなければ使い続けることが出来ない手帳の使い方というのは、その手帳に自分の目標を書き、毎日それを眺め、目標に向かって邁進するという使い方です。

よく成功法則の本に書いてある手帳の使い方ですね。(笑)

これは、本当に意志が強くなければ辛くて毎日見ることは出来ません。人生には必ず波があります。良いときだけではなく、悪いときもあり、悪い時期に手帳を見続けるのは大変な事なのです(実体験!?)。

よって、手帳のパワーを最大限に引き出すには強い意志がなければ使い続けることが出来ないといった意味が少しわかって頂けましたか?

話はそれますが、手帳で挫折をすると、次に出てくるのがあの有名なマーフィーの法則ですね。

(補足・・・簡単にマーフィーの法則を申し上げると、毎日、夜寝る前などに自分の目標を声を出して唱えると目標を達成することが出来るという法則。)

手帳を毎日眺めるのに比べると声を出すところが、ちょっと恥ずかしいところはありますが、まだやりやすい(=意志が強くなくても出来る)のではないでしょうか?

さて、本題に戻りますが、なぜ手帳とイントラブログ/社内ブログが関係あるのかと言いますと、意志が弱いときに助けてくれるのがイントラブログ/社内ブログなのです。

〔その3最終回に続く〕



特集4 ■手帳の効果とイントラブログ/社内ブログについて〔その3最終回〕

その3(最終回)です。

さて、手帳を見ることが出来ない時期、つまり意志が弱いときに助けてくれるのがイントラブログ/社内ブログなのです。

さすがに人生の目標をイントラブログ/社内ブログには書けませんが、仕事の目標は書くことが出来ます。

それを恥ずかしがらずにオープンにするのです。私も最初は抵抗がありましたが、ブログを書くメンバーは全員オープンにしようと決めてしまうと全然恥ずかしくありません。

そうすると、意志が弱く、手帳を開けないときでも、イントラブログ/社内ブログだけは否応がなく見ることになります(ちゃんと毎日ブログを書けばの話ですが。。。)。

正確にはブログを書く際、ブログのタイトルなどに書いている自分の仕事の目標が目に飛び込んでくるのです。

仕事がうまくいっていないときはそれを見ることは大変辛いのですが、なぜか手帳を見るよりは、ブログを書くという別の目的があるためが、辛さはブログの方が少ないようです。

イントラブログ/社内ブログの仕事の目標を見ると、心の中で、

「あ、まずいなぁ。。。やばいなぁ。。。」

と感じるのです。

手帳と違い、イントラブログ/社内ブログは周りのメンバーにも見られています。つまり、コミットメントをしているのです。

そこから逃げる自分を現実の世界に引き戻します。

人それぞれかもしれませんが、私には仕事を結局はうまく軌道に乗せるためのツールとしては効果的だと感じています。

いかがでしょうか?(私だけ?)


===================================
〔編集後記〕
今週はこれで終わりです。

くじけそうになっているSEOブログ「成功の鉄則」サイトの効果検証ブログ、、、暇があったらご覧ください。ただ、このブログはいつまで続けるんだろうか。。。

===================================
┃■┃イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
Copyright(C) 2006- Greentree,Inc.
「イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る」
は著作権により保護されていますが、ご自由に転送、転載していただいて
構いません。ただ、その際には、「ブログマンによれば・・・」と、出典を
明らかにしてください。
▼配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンの配信停止はこちらから
http://www.greentree.co.jp/mail.html
===================================
〔成功の鉄則シリーズ〕
===================================
イントラブログ「成功の鉄則」
イントラブログ成功の鉄則のページへ
無料小冊子:「イントラブログ成功のための5つの鉄則」こんな魔法のヒント?
無料メルマガ:イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
〔対談シリーズ〕
イントラブログの費用対効果(ROI)!こんなにすごい?
社内ブログのコスト削減威力とは?
SFAの問題点とイントラブログ,社内ブログの関係とは?
ナレッジマネージメントの安くて良い導入方法?
ナレッジマネジメントシステムの失敗の法則!?
ナレッジ検索とブログで組織力アップ!
営業日報,業務日報、日報とイントラブログの大きな違いとは?
2007年問題をイントラブログ,社内ブログが解決!?
ブログシステム(イントラブログ/社内ブログ)の選び方
社内ブログ成功の鉄則
===================================
ビジネスブログ「成功の鉄則」
ビジネスブログ成功の鉄則のページへ
MTテンプレート一覧
MovableTypeテンプレートとは?
ビジネスブログ『速効SEOブログ』とは?
===================================
SEOブログ「成功の鉄則」
SEOブログ成功の鉄則のページへ
===================================
〔対談シリーズ〕
検索エンジンの仕組みとは?
誰にでも出来るSEO対策の方法とは?
ビジネスブログはSEMにも最適のその理由!
正しいビジネスブログの選び方
===================================



成功の小冊子<無料>−これは絶対にバイブルだ!

イントラブログ(社内ブログ)成功に必要な機能とは?


ブログ製品情報

desknet's Blog評価版ダウンロード ブログシステム特別レポート イントラブログ成功の鉄則-ブログシステムの選択

ビジネスブログ関連

ビジネスブログはグリーンツリー コミュニティブログはグリーンツリー

サイトマップ