2009年8月15日

制作工数を大幅削減する『1分サーバー』

制作工数を大幅削減!サイト制作会社向けサービス『1分サーバー』

『1分サーバー』は、サイト制作会社、特にMovable Typeを使ってビジネスブログを提供している会社の生産性を劇的にアップし、売上もアップする画期的なサーバーシステムです。

この『1分サーバー』はサイト制作会社であるグリーンツリー自身が数年にわたり自社で生産工数を削減するために開発をしてきたサーバーシステム。サイト制作会社にとっては不可欠な機能を多数盛り込んでおります。

レンタルサーバーのスペック

スペック

『1分サーバー』の機能について

『1分サーバー』のMTインストール画面
『1分サーバー』アカウント追加画面

アカウントを追加する画面です。下記の4つの入力部分から構成されております。

・基本情報入力部分
・メール設定部分
・ブログ作成なしでのアカウント作成部分
・テンプレート選択画面部分

上記の各部分の説明については、下記をご覧ください。


基本情報入力部分
『1分サーバー』基本情報入力画面

・ドメインの入力(例:greentree.co.jp etc.)
・アカウントの名称(例:○○建設株式会社 etc.)
・メモ(例:営業担当は○○○○ etc.)
・通知先メールアドレス(1分後、サイトが立ち上がったらメールで通知が来ます。)


メール設定部分
『1分サーバー』メール設定画面

・メールアドレスの入力(例:admin)

注1:メールアドレス1に入力したメールアドレスへホームページのお問い合わせフォームから来た内容がメールが流れます。違うメールアドレスにお問い合わせメールを流したい場合には、メール管理画面で修正可能です。
注2:6つ以上入力する場合には、メール管理画面から入力します。


ブログ作成なしでのアカウント作成部分
『1分サーバー』ブログ作成なしでのアカウント作成画面

Movable Typeをインストールせずに、HTMLベースでのサイト制作をしたい場合にはチェックを入れてください。


テンプレート選択画面部分
『1分サーバー』テンプレート選択画面

テンプレートを選択して、確認ボタンを押し、遷移したページで追加ボタンをおすと1分後にサイトが出来あがっています。尚、第2ブログのテンプレートは、同一ドメインに携帯サイトや日記ブログを追加したい場合に利用します。

注1:もしMT以外に、EC CubeやWordPressをインストールしたい場合には、グリーンツリーまでご相談ください。標準ではEC CubeとWordPressはついておりません。また若干の条件があります。


よくある質問

質問:スタイルキャッチャーとの違い
スタイルキャッチャーはMovable Typeをインストールしてから動作します。つまり数千ものファイルをFTPでアップしたりする作業は避けられません。またスタイルキャッチャーの場合、お客様側でもデザインの変更が出来てしまいます。クリエイティブを考える場合、スタイルキャッチャーでの納品はあり得ないと考えております。

質問:クリエイティブを重視したオリジナルデザインを作りたいのですが...
上記の例では出来あがったデザインを選択して頂くタイプで説明を致しましたが、多くのパートナー様は雛形を登録しておき、そこから高いクリエイティブのサイトを構築されております。よって選択するテンプレートは、雛形になっているケースが大半です。この雛形でも更に工数を削減出来るかどうかが決まります。つまり雛形の作成には非常に重要なノウハウがあります。『1分サーバー』をお取り扱いいただく場合、そのノウハウを公開させていただいております。

質問:Movable Typeのライセンス費用は?
『1分サーバー』のMovable Typeのライセンス費用はホスティングライセンスではありません。よって制作会社様はSix Apart社に直接お買い求めください。

質問:Movable Type 7への対応について
『1分サーバー』が対応しているのMovable TypeはMT3とMT4、MT6です。標準ではMT6となっております。MT7への対応は出来ておりません。正式リリースされ、不具合などが落ち着いた時期に対応予定です。


テンプレート追加画面

『1分サーバー』テンプレート追加画面

サイト制作会社は今までに納品したお客様のサイトをベースに、新たに制作を行っております。それを一瞬で出来るようにしたのがテンプレート追加機能です。

今まで納品した会社のドメインを選択するだけで、マスター化が終わるので、上記の『1分サーバー』MTインストール画面から違うドメインにインストールをすれば全く同じサイトが1分で構築できます。

ただし、マスター化してコピーされては困る部分(アイテム機能etc.)はコピーされない配慮も行われています。


お問合せはこちら

メール機能

『1分サーバー』メール設定画面

お客様側でメールアドレスの追加、修正、削除を管理する画面です。メールを転送する設定も搭載されております。携帯にも文字化けせずに転送することができます。

またこの画面では、MTと連動してお問い合わせフォームのメール送信先を設定できます。お問い合わせフォームのMTタグは全てグリーンツリーで独自開発されており、だれでも簡単にお問い合わせフォームを作ることができます。


メルマガ・ステップメール・CRM機能

『1分サーバー』メルマガ・ステップメール・CRM機能設定画面

メルマガ・ステップメール・CRM機能の追加、修正、削除を管理する画面です。

メールアドレスの登録は、
・メールアドレス登録後、リターンメールがユーザにとどき、メールに記載されているURLをクリックすることで本人認証する登録フォーム。
・メールアドレスを入れるだけで登録される登録フォーム。
の2種類があります。

またホームページ用と携帯用の更に2種類(合計4種類)の登録フォームをサポートしております。

CSVでのユーザ情報登録・管理機能なども搭載しているので、今までの顧客リストを移行することも簡単です。

登録フォームの画面遷移も携帯の場合は、携帯のトップページ(例えばhttp://www.greentree.co.jp/m/)に登録後遷移させるため、グリーンツリー独自開発のプラグインとも連動。
更にCRM機能とは、医療業界など患者様に定期的に来院を促進させる機能として開発されております。

本システムは非常に多機能なシステムとなっております。


OEM価格表

グリーンツリーからのご請求はサイト制作会社に行われます。つまりOEMでのご提供方法となります。エンドユーザへの販売価格はサイト制作会社が決定いただく形となり、これにより売上アップ・経営安定化が可能となります。

項目価格(税抜)
初期OEM登録費用無料(キャンペーン中)
初期費用(1ドメイン)無料
月額費用(1ドメイン)お問合せください

注:現在キャンペーン中のため、初期登録費用50,000円が無料です。尚、キャンペーンは予告なく終了する場合があります。


生産性が向上する『1分サーバー』の機能比較リスト

機能リストA社B社グリーンツリー
MTインストール機能×
MTテンプレートインストール機能××
マスター化機能××
メール機能
転送メール機能
メルマガ機能×
LPO機能××
お問い合わせフォーム××
第2ブログインストール機能××
信頼性

販売代理店制度

『1分サーバー』は販売代理店制度もあります。詳しくはグリーンツリーまでお問い合わせください。


『1分サーバー』のお問い合わせは、お気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちら

メニュー

お問合せ