イントラブログのdesknet's Blog・News-Handlerで社内ブログにチャレンジ! 成功するブログシステムとは?

トップページ 導入メリット/問題解決 導入事例/導入実績/顧客の声 desknet's Blog−製品情報 desknet's Blog−価格表/導入・購入費用 購入 注文 取材 販売等 お問い合せ desknet's Blog−ご注文/ご購入 よくある質問 採用情報 会社概要・ブログマンプロフィール サイトマップ トップページ 会社概要・ブログマンプロフィール ブログシステム選択 成功小冊子 メルマガ配信 特別レポート セミナー パートナー制度 返金保証プログラム 限定プレゼント 用語集 稟議書・決裁書の書き方

イントラブログ成功小冊子

イントラブログ成功の鉄則−小冊子

2500社が読んだあの小冊子

イントラブログ 「5つの鉄則」
これを知っていれば失敗しない!

今すぐ小冊子申込[無料]→

イントラブログのお問い合せ

イントラブログのお問い合せ

グリーンツリー 採用情報

イントラブログ・社内ブログの販売や開発に興味のある方を募集中

お問い合せはこちら→

グリーンツリー運営サイト

ブログ関連

株式会社グリーンツリー社長 森田健太郎のブログ

イントラブログ成功の鉄則 ブログマンの業界情報ブログ

〔ブログ関連最新情報 第2号〕

対談:どのイントラブログ製品がよいのか?
〔2005年10月25日発行分〕

今週はブログ最新情報ではなく、対談特別号を送らせて頂きます。


 はじめまして。突然ですが本日表題の件について進行役をつとめさせて頂きます司会者の青木です。イントラブログの選び方で悩んでいる方々は正直多いのではないでしょうか?なぜならば、非常に多くの製品が巷では出回っており、どの製品がよいのかわからないといった状況が起こっているためです。そこで、今日はブログマンさんにお越し頂き、イントラブログの選び方を語ってもらいました。

 ブログマンさん曰く、選択するポイントはたったの2つだそうです。まず、対談に入る前に、簡単にブログマンさんの略歴をご紹介致します。ブログマンさんはM79星雲から来まして、まだ歳は1歳と3ヶ月と小さいのですが、見た目は立派な大人です(詳細は前回のメールマガジン参照)。ただ、このブログ業界には大変お詳しく、本日の対談をお願いしております。早速、対談に入りましょう。

●司会者〔青木〕
 こんにちは、ブログマンさん、最近巷ではものすごい数のイントラブログが出回っておりますが、正直どの製品にすればよいのか悩んでいる方々多いと思います。

●ブログマン
 おっしゃるとおり。私ですら全ての製品をチェックすることが出来ない程大量に出回っています。しかしながら、選択するポイントは実はたったの2つで良いのですよ。

●司会者〔青木〕
 えっ!、たったの2つのポイントで良いのですか?

●ブログマン
 そうです。たったの2つなのです。では、早速ですがその2つのチェックポイントについて説明しましょう。

●司会者〔青木〕
 有り難うございます!

●ブログマン
 まず、チェックポイント1つ目ですが、イントラブログには2つのタイプがあります。それは、

■ ASP型イントラブログ
   ・ドリコムオフィス〔株式会社ドリコム〕 etc.

■ ソリューション型イントラブログ
   ・News-Handler〔Ideolism社〕
   ・MovableType〔SixApart社〕
   ・iB〔株式会社日立製作所〕
   ・ドリコムオフィス〔株式会社ドリコム〕
   ・Blog Engine Enterprise〔ブログエンジン株式会社〕 etc.

です。各社ソリューション型はパッケージ型など呼び方は色々とありますが、サーバーを社内で設置してやるタイプがソリューション型です。

 さて、ご覧頂くとお分かりの通り、ドリコム社がASPで提供しております。SixApart社のTypePadは確かにASPですが、通常のLivedoorの様なブログ同様、一般に公開されてしまうため(ログインユーザのみ閲覧できる方法もあり)、イントラブログとして使うのは無理があります。

 よって、最初に選ぶのはASPでお手軽に始めるのか、サーバーにイントラブログが搭載されているソリューション型にするかをまず検討する必要があります。ちなみに、ドリコム社のASP価格は、
   ・初期費用 48,000円
   ・月額費用 1名400円/月(最低ユーザ数 10名)
となっており、初年度96,000円で利用できます。よって直ぐに始めたい場合にはASPは一つの選択肢になります。

 ASP型で考えなければならないことは、顧客側に以下の問題があるからです。
   ・ブログをやめるときに今までのデータの取り扱いが大変である。
   ・ASPなので、社外に社内の秘密情報を入れるのが怖い。
   ・個人毎(=ブログ毎)に入力できるデータ量に制限がある。
   ・個々のブログにアップできるファイルの上限がある。
   ・事業者の都合によってサービスが停止する可能性がある。

 ASP型の販売をやっている会社が少ないのは上記の問題があるためです。しかし上記のことが気にならずに、直ぐに始めたいといった場合はASP型もよいでしょう。気になる場合には、ソリューション型になるので、これでイントラブログ製品が絞り込めます。

●司会者〔青木〕
 なるほど、理解できました。でも、ドリコム社以外にもASPをやっているところとかあるのではないでしょうか?

●ブログマン
 その通り。実は2番目のチェックポイントは信頼性と実績です。以下の図を見て下さい。実は、大手ブログシステム提供サービス会社の一覧とその提供されているエンジンリストです。これはあくまでもブログマンの予想です(ほとんど間違いないと思われます)。

 そして、販売と言うところを見て下さい。○と×がついています。実は、イントラブログとはいえ、一番良いのは、下記のような大手のブログサービスをそのままソリューション型で社内に導入・利用する場合なのです。しかしながら、実際には売っていないところが多い(×のついているところは売っていません)のが実情です。(見づらくて申し訳御座いません。)

サービス名 提供会社 システム 販売 備考
ココログ ニフティ TypePad × TypePadは売られているが、事実上イントラで使えないため×
はてなダイアリー はてな 独自 ×  
マイプロフィール ドリコム Drecom Blog  
ライブドアブログ ライブドア Blog Server シーサー社より販売中
エキサイト エキサイト 独自 ×  
ドブログ NTTデータ Doblog  
gooブログ NTTレゾナント News-Handler  
ウェブリブログ NEC 独自 ×  
ブログ人 NTTコミュニケーションズ TypePad × TypePadは売られているが、事実上イントラで使えないため×
ジュゲム paperboy&co. 独自 ×  
シーサーブログ シーサー Blog Server  
Yahoo!ブログ ヤフー 独自 ×  
ヤプログ GMOインターネット Drecom Blog? Drecom Blogで「?」がついているのは注1参照
アメーバブログ サイバーエージェント 元News-Handler 現在はNews-Handlerではなく独自
楽天ブログ 楽天 独自 ×  
MSNスペース マイクロソフト 魔法のiランド? × 「?」がついているのは注2参照

注1:ヤプログはドリコム社のDrecom Blogを利用しているかどうかはわかりません。以前あったサービス「ヤプース」のカスタマイズかもしれません。
注2:CAはサイバーエージェントの略です。
注3:MSNスペースを利用していると魔法のiランドのマークが出てくることから、そのサービスを利用していると思われますが、ブログのシステムとして魔法のiランドが採用されているのかはわかりません。

●司会者〔青木〕
 なるほど、売っていないところが多いのは分かりましたが、なぜ、上記のようなブログサービスがイントラブログ用に最高なんですか?

●ブログマン
 それは、ブログシステムは本当に開発,構築するのは大変なサービスで、Livedoorのホリエモンもインターネットサービスで一番難しいと言っているんです。上記のブログサービス事業者は日々、負荷や外部からの攻撃、バグといった様々な対応を数年間に渡って戦っているです。つまり、上記のようなブログエンジンをそのままイントラブログで利用することが出来れば耐久性と信頼性が非常に高く、最高なのです。

●司会者〔青木〕
 なるほど、良く理解できました。でも上記のブログはお高いんでしょうね?

●ブログマン
 実は、大体下記のような金額となっているんです。

 Blog Server(シーサー社):3,118,500円〜(サーバーライセンス)
 Drecom Blog(ドリコム社):2,000,000円〜(ソリューション型イントラブログ)
 Doblog(NTTデータ社)  :3,000,000円〜(ユーザ数ライセンス)
 News-Handler(Ideolism社): 200,000円〜(ユーザ数ライセンス)

 News-Handlerを除いて一般的には2,000,000円〜3,000,000円からスタートといった感じです。〔2005年10月23日現在〕

●司会者〔青木〕
 ものすごく良く理解できました。でも、ブログマンさんは最初の方で、イントラブログは

■ ソリューション型イントラブログ
   ・News-Handler〔Ideolism社〕
   ・MovableType〔SixApart社〕
   ・iB〔株式会社日立製作所〕
   ・ドリコムオフィス〔株式会社ドリコム〕
   ・Blog Engine Enterprise〔ブログエンジン株式会社〕 etc.

という会社があるといっていましたが、大手ブログサービス提供会社とかぶっているのはドリコム社とIdeolism社のNews-Handlerしかないですね?

●ブログマン
 その通りですね。私の意見としては、一番良いのは大手ブログサービス事業者会社が提供しているブログをそのまま購入する事。ただ、News-Handlerを除くと費用的にはかなり高額になります。

 代替え案として、私が列挙したイントラブログ用のブログを選択するのも良い方法です。ただし、私が列挙したところ以外のイントラブログは正直、実績もほとんど無ければ、外部からの負荷にさらされたこともない状況です。更に、攻撃も受けていなければ、バグが出てきてもおかしくないと思います(ほとんどのブログサービス事業者は今だにバグ修正をしている事からもバグがなかなか直らないということは明らかです)。

 ちなみに、イントラブログの費用は下記の通りです。

■ ソリューション型イントラブログ
   ・News-Handler〔Ideolism社〕:200,000円〜(ユーザ数ライセンス)
   ・MovableType〔SixApart社〕 :26,250円〜(5ユーザライセンス)
   ・iB〔株式会社日立製作所〕 :525,000円〜(100ユーザ以下)
   ・ドリコムオフィス〔株式会社ドリコム〕:2,000,000円〜
   ・Blog Engine Enterprise〔ブログエンジン株式会社〕:不明

 一応、補足をしますが、Movable Typeは安い分、ポータル機能がありません。ポータル機能がないとブックマークを各々のブログに対して行う必要があり、数名の場合であればMovableTypeでも運用は可能ですが、人数が5名以上となると実質上イントラブログとして利用することは厳しいと思います。

●司会者〔青木〕
 有り難うございました。以上が選択する2つのチェックポイントですね。イントラブログの機能とかは考えなくて良いのですか?

●ブログマン
 正直、機能面はどこも似たり寄ったりなのです。あまり考慮する必要はないと思います。逆に機能などよりも使い勝手を考えた方がよいでしょう。その方が、みんな使ってくれるので。

●司会者〔青木〕
 確かにそうですね。もっとお話を聞きたいのですが、そろそろお時間が来ました。今日はお忙しいところ、イントラブログ製品の選択について語って頂き、有り難うございました。たったの2つのポイントで選べると言うことが分かり、本当に助かりました。それでは。

=====================================
対談が終わって、、、司会者の青木氏とブログマンがエレベーターに乗ろうとロビーまで歩き始めた。その時、

●ブログマン
 本当はもう1つチェックポイントがあるんですよね。

●司会者〔青木〕
 えっ!そうなんですか?なぜ、対談の時に言ってくれなかったんですか?

●ブログマン
 対談の題名から公平にイントラブログの選択ポイントについてお話をしなければならなかったので、言えないことがあったんですよ。

●司会者〔青木〕
 はぁ、具体的には残りのポイントというのはどういったものになるのでしょうか?

●ブログマン
 実は、イントラブログというのは情報を共有し、組織力の向上を目的として導入されます。勿論、イントラネットのコスト削減という目的で導入している会社もあります。ただ、組織力向上という面では、人気ブログランキング機能がナレッジを社内に広めるために重要な機能になっていますが、それだけでは不十分なのです。

●司会者〔青木〕
 具体的には?

●ブログマン
 人気ブログランキングはアクセス数が高いブログがランキング上位に表示されます。しかし、会社で必要なのはそういった人気ブログ以外に会社のトレンドをやはり追う必要があるのです。

●司会者〔青木〕
 トレンドですか?

●ブログマン
 そうなんです。ただ全てのブログをチェックすることは事実上厳しい状況なので、トレンドをキーワードにしてピックアップしてくれる機能があればどうします?例えば、社員の間で競合会社のある製品の件がよく話されていた場合、その競合会社の製品をキーワードとして自動的にピックアップしてくれる機能ですね。そういった情報は会社としてチェックしておく必要があるわけです。しかし、全てのブログを読むわけにはいかないので、こういったキーワード自動抽出機能は結構重要なんです。

●司会者〔青木〕
 なるほど!それは大切ですね。その機能が搭載されているイントラブログってあるんですか?

●ブログマン
 旬ワードという機能として1社だけ出していますね。

●司会者〔青木〕
 そうなんですか。それは、どの製品ですか?

●ブログマン
 あ、エレベーターが来ましたので、もうこの辺りで。。。

●司会者〔青木〕
 あ、製品名は???

司会者の青木は最後まで製品名を聞けずにブログマンさんは行ってしまいました。。。


〔もし、上記の内容に事実情報として掲げている部分に事実との相違が御座いましたら、ご連絡下さい。よろしくお願い申し上げます。〕

===================================
┃■┃イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
Copyright(C) 2005- Greentree,Inc.
「イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る」
は著作権により保護されていますが、ご自由に転送、転載していただいて
構いません。ただ、その際には、「ブログマンによれば・・・」と、出典を
明らかにしてください。
▼配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンの配信停止はこちらから
http://www.greentree.co.jp/mail.html
===================================
〔成功の鉄則シリーズ〕
===================================
イントラブログ「成功の鉄則」
イントラブログ成功の鉄則のページへ
無料小冊子:「イントラブログ成功のための5つの鉄則」こんな魔法のヒント?
無料メルマガ:イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
〔対談シリーズ〕
イントラブログの費用対効果(ROI)!こんなにすごい?
社内ブログのコスト削減威力とは?
SFAの問題点とイントラブログ,社内ブログの関係とは?
ナレッジマネージメントの安くて良い導入方法?
ナレッジマネジメントシステムの失敗の法則!?
ナレッジ検索とブログで組織力アップ!
営業日報,業務日報、日報とイントラブログの大きな違いとは?
2007年問題をイントラブログ,社内ブログが解決!?
ブログシステム(イントラブログ/社内ブログ)の選び方
社内ブログ成功の鉄則
===================================
ビジネスブログ「成功の鉄則」
ビジネスブログ成功の鉄則のページへ
MTテンプレート一覧
MovableTypeテンプレートとは?
ビジネスブログ『速効SEOブログ』とは?
===================================
SEOブログ「成功の鉄則」
SEOブログ成功の鉄則のページへ
===================================
〔対談シリーズ〕
検索エンジンの仕組みとは?
誰にでも出来るSEO対策の方法とは?
ビジネスブログはSEMにも最適のその理由!
正しいビジネスブログの選び方
===================================



成功の小冊子<無料>−これは絶対にバイブルだ!

イントラブログ(社内ブログ)成功に必要な機能とは?


ブログ製品情報

desknet's Blog評価版ダウンロード ブログシステム特別レポート イントラブログ成功の鉄則-ブログシステムの選択

ビジネスブログ関連

ビジネスブログはグリーンツリー コミュニティブログはグリーンツリー

サイトマップ