イントラブログのdesknet's Blog・News-Handlerで社内ブログにチャレンジ! 成功するブログシステムとは?

トップページ 導入メリット/問題解決 導入事例/導入実績/顧客の声 desknet's Blog−製品情報 desknet's Blog−価格表/導入・購入費用 購入 注文 取材 販売等 お問い合せ desknet's Blog−ご注文/ご購入 よくある質問 採用情報 会社概要・ブログマンプロフィール サイトマップ トップページ 会社概要・ブログマンプロフィール ブログシステム選択 成功小冊子 メルマガ配信 特別レポート セミナー パートナー制度 返金保証プログラム 限定プレゼント 用語集 稟議書・決裁書の書き方

イントラブログ成功小冊子

イントラブログ成功の鉄則−小冊子

2500社が読んだあの小冊子

イントラブログ 「5つの鉄則」
これを知っていれば失敗しない!

今すぐ小冊子申込[無料]→

イントラブログのお問い合せ

イントラブログのお問い合せ

グリーンツリー 採用情報

イントラブログ・社内ブログの販売や開発に興味のある方を募集中

お問い合せはこちら→

グリーンツリー運営サイト

ブログ関連

株式会社グリーンツリー社長 森田健太郎のブログ

イントラブログ成功の鉄則 ブログマンの業界情報ブログ

〔ブログ関連最新情報 第10号〕

ブログとSEO効果〔その4〕についてブログマンが語る!
〔2005年12月20日発行分〕

今週は、

『ブログとSEO効果〔その4〕についてブログマンが語る!』

についての特集と、先週のまとめてブログ関連最新情報をお送り致します。

では、早速、『ブログとSEO効果〔その4〕についてブログマンが語る!』についてです。

特集1 ■ブログとSEO効果〔その4〕についてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
 今回、ブログとSEO効果については最後の書き込みなのです。4回目まで引っ張ってしまい、申し訳ないです。

 さて、、、その3まで読んで頂ければ、ブログを導入してSEOだ!みたいな単純ではない事がお分かり頂けたと思います。

 そこで、「イントラブログ成功の鉄則」とは別の

 『ビジネスブログは「SEO効果がある」のウソ!』

 というサイトを立ち上げる事を決定しました!

 ほとんどサイトは出来上がっています。もう少しでオープン致しますので、お楽しみに!

 ただ、そこで全てを語っているわけではありません。


 私の本が発売になるのです!


 成功小冊子:『イントラブログ成功のための5つの鉄則』これを知っていれば失敗しない!」

 に続く、第2弾です。

 ただし、今回は成功小冊子とは違って、有料になります。でもその価値はあると思います。

 そして、同業他社やSEO対策会社などは一切販売致しませんので。。。

 またインターネット上にその本の情報を公開する事も禁止にしています。

 なぜならば、その本を購入された方のメリットを守るためなのです。

 そのサイトがオープンになったらまたこのブログサイトで紹介致します。

 ご期待下さい!



〔ブログ関連最新情報〕
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
つづいて、先週のまとめてブログ関連最新情報です!

「社内情報共有ツールとしてのブログ、その運用ノウハウを探る 」についてブログマンが語る!

〔ブログマンコメント〕
 本件、昨日の投稿同様に、社内ブログ勉強会の特集ですが、新しい情報が公開されたため、コメントします。新しい情報とは、

「また大手小売業のA社は、この12月より、本部や商品企画部門と全国の店舗を結ぶコミュニケーションツールとしてブログの活用を始める。それまでは、店舗につき1つのメールアドレスを配布し、本部からの情報伝達のみ行われていて、正社員しか参照することができなかった。ここへ新たに全社員、およびアルバイトも閲覧・書き込みができるブログを構築し、本部と店舗だけでなく店舗間での現場に即した情報共有、コメント機能を使ったディスカッションを可能する。ここで得られた情報を新たな商品企画にも結びつけたいという。〔記事一部抜粋〕」

以前、スーパーでのブログ活用については書き込んだ事があります。

それと似たようなケースだと思います。特に接客業の場合、お客様との接し方や、売上アップの方法など、共有しなければならない情報は多岐にわたります。

今までのようなノートやメールといった方法では、情報共有が出来ないのは明らかです。

昔、ダイエーの強さであった本部から全ての指示が各店舗に流れ、それを実行していれば売上が上がる時代は終わりました。

店舗毎に客層やお店の場所は違うため、今後はお店毎に戦略を考える時代です。

そういった時代に最適なソリューションはイントラブログでしょう。

イントラブログはたまたま、多くの企業が抱えている問題を解決するツールとして注目を浴び、そしてそれが効果として明らかに現れたとき、今以上にイントラ市場は広がるのでしょうね。



■「ブログで刺激、積極的に行動・博報堂生活総研の来年予測」についてブログマンが語る!

〔ブログマンコメント〕
 以前、確かKDDIが、「携帯電話を持つようになってから、コミュニケーションはどう変わったか?」という数年前のアンケート調査を思い出しました。

 当時は、携帯電話を持つようになると簡単に携帯電話にて事を済ませることが出来るため、実際に会うといったリアルのコミュニケーションが少なくなるのでは?という予測があったのです。

 でも結果は逆の結果となりました。携帯電話によってコミュニケーションが活性化し、実際に会う機会も増えたのです。

 現在では、その結果は当然と思えるのですが、当時は結構意外な結果だなぁと受け取られていました。

 さて、ブログが今後積極的な行動に役に立つかどうかはもう少しウォッチしていかなければなりませんが、イントラブログでもこの様な効果が出てくれば会社にとってもいいですね。



「ライブドア、法人向けブログサービス「livedoor Blog BUSINESS」を開始 」についてブログマンが語る!

〔ブログマンコメント〕
 うーん、需要はあるのだろうか。。。

 正直、もし私だったら、MT(Movable Type)を買って、アライドアーキテクツ株式会社(http://www.aamall.jp/)の提供する、オリジナルブログデザインを申し込むと、Livedoor Blog BUSINESS以上に安く出来ます。

 Livedoor Blog BUSINESSの差別化としては、アクセス解析があるようですが、Googleのアクセス解析であるGoogle Analyticsに申し込めば無償ですし、それほど大きな差別化にはなりません。

 どこまでLivedoor Blog BUSINESSでカスタマイズ可能かは分かりませんが、SEO対策を行うとなると、MT(Movable Type)の方が良い気がしますね。 


===================================
┃■┃イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
Copyright(C) 2005- Greentree,Inc.
「イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る」
は著作権により保護されていますが、ご自由に転送、転載していただいて
構いません。ただ、その際には、「ブログマンによれば・・・」と、出典を
明らかにしてください。
▼配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンの配信停止はこちらから
http://www.greentree.co.jp/mail.html
===================================
〔成功の鉄則シリーズ〕
===================================
イントラブログ「成功の鉄則」
イントラブログ成功の鉄則のページへ
無料小冊子:「イントラブログ成功のための5つの鉄則」こんな魔法のヒント?
無料メルマガ:イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
〔対談シリーズ〕
イントラブログの費用対効果(ROI)!こんなにすごい?
社内ブログのコスト削減威力とは?
SFAの問題点とイントラブログ,社内ブログの関係とは?
ナレッジマネージメントの安くて良い導入方法?
ナレッジマネジメントシステムの失敗の法則!?
ナレッジ検索とブログで組織力アップ!
営業日報,業務日報、日報とイントラブログの大きな違いとは?
2007年問題をイントラブログ,社内ブログが解決!?
ブログシステム(イントラブログ/社内ブログ)の選び方
社内ブログ成功の鉄則
===================================
ビジネスブログ「成功の鉄則」
ビジネスブログ成功の鉄則のページへ
MTテンプレート一覧
MovableTypeテンプレートとは?
ビジネスブログ『速効SEOブログ』とは?
===================================
SEOブログ「成功の鉄則」
SEOブログ成功の鉄則のページへ
===================================
〔対談シリーズ〕
検索エンジンの仕組みとは?
誰にでも出来るSEO対策の方法とは?
ビジネスブログはSEMにも最適のその理由!
正しいビジネスブログの選び方
===================================



成功の小冊子<無料>−これは絶対にバイブルだ!

イントラブログ(社内ブログ)成功に必要な機能とは?


ブログ製品情報

desknet's Blog評価版ダウンロード ブログシステム特別レポート イントラブログ成功の鉄則-ブログシステムの選択

ビジネスブログ関連

ビジネスブログはグリーンツリー コミュニティブログはグリーンツリー

サイトマップ