イントラブログのdesknet's Blog・News-Handlerで社内ブログにチャレンジ! 成功するブログシステムとは?

トップページ 導入メリット/問題解決 導入事例/導入実績/顧客の声 desknet's Blog−製品情報 desknet's Blog−価格表/導入・購入費用 購入 注文 取材 販売等 お問い合せ desknet's Blog−ご注文/ご購入 よくある質問 採用情報 会社概要・ブログマンプロフィール サイトマップ トップページ 会社概要・ブログマンプロフィール ブログシステム選択 成功小冊子 メルマガ配信 特別レポート セミナー パートナー制度 返金保証プログラム 限定プレゼント 用語集 稟議書・決裁書の書き方

イントラブログ成功小冊子

イントラブログ成功の鉄則−小冊子

2500社が読んだあの小冊子

イントラブログ 「5つの鉄則」
これを知っていれば失敗しない!

今すぐ小冊子申込[無料]→

イントラブログのお問い合せ

イントラブログのお問い合せ

グリーンツリー 採用情報

イントラブログ・社内ブログの販売や開発に興味のある方を募集中

お問い合せはこちら→

グリーンツリー運営サイト

ブログ関連

株式会社グリーンツリー社長 森田健太郎のブログ

イントラブログ成功の鉄則 ブログマンの業界情報ブログ

〔ブログ関連最新情報 第16号〕

RSSリーダー使っていますか?
〔2006年01月24日発行分〕

ブログマンです。

RSSリーダー使っていますか? 

次期IE 7.0にも標準搭載されるRSSリーダー、初めて使うと本当に便利で驚きます。今回はその便利なRSSリーダーとイントラブログの関係についてです。

あと、News-Handlerが来月上旬にリニューアルデビューをします。その速報についてもご報告いたします。

特集1.RSSリーダーとイントラブログ〔その1〕
特集2.RSSリーダーとイントラブログ〔その2〕
特集3.RSSリーダーとイントラブログ〔その3〕
特集4.RSSリーダーとイントラブログ〔その4〕
特集5.News-Handlerの次期バージョン情報

では、早速、「RSSリーダーとイントラブログ」についてです。


特集1 ■RSSリーダーとイントラブログ〔その1〕

突然ですが、RSSリーダー、使っていますか?

またまたgooリサーチの結果ですが、第6回:インターネット・ツールの利用実態調査(2005/12/12〜2005/12/16)によると、31.97%が利用しているようです。

うーん、そんなに利用している人、本当に多いのですかね? いつもこのgooリサーチの結果はITリテラシーの高い人が調査対象として多いような気がします。

なぜならば、ツールバーは89.37%、デスクトップ検索は58.35%の人が利用しているという結果になっているです。

ツールバーは9割の人が利用しているのは、理解できないけれども理解するようにしたとして、デスクトップ検索が約6割の人が利用しているという結果は理解しようとしても理解できない領域に入っています。

確かに、私もGoogleデスクトップを一時期入れていました。あまり便利だとは正直感じず、結局アンインストールしたのを覚えています(インストール+インデキシングで使えるようになるまで、20時間もかかったのに!)

まぁ私の場合、あのファイルはどこだっけ?というような事が起きないので、必要ではないのかもしれません。

話は戻って、RSSリーダー、使っていますか?

RSSリーダーはWeb型とアプリケーション型がありますが、使っている人が多いのはどちらなんでしょう?

私はgooのRSSリーダーのアプリケーション型をインストールしていました。

初めて使ったときは、こんな便利なものが世の中にあるんだ!と感動しましたものです。

今は、いつも使うPCにはインストールしていません。たまに使うPCにはインストールしているので、それを使っています。

いつも使うPCに入れていないのは、以前入れていたgooのRSSリーダーが自動バージョンアップしたとき、バージョンアップが正常になされず、結構面倒な事になったのを覚えており、正直、良いイメージを持っていないのです(便利なんですけどね)。

しかし、このRSSリーダーを使って社内の情報共有をしようという動きが出てきたようです。

ただ、RSSリーダーを社内で使うといっても容易に利用できないイントラブログもあるのです。

〔その2に続く〕

特集2 ■RSSリーダーとイントラブログ〔その2〕

容易にRSSリーダーが利用できないイントラブログ、実は存在するのです。

それはイントラブログにアクセスするとき、まずログイン画面にIDとパスワードを入力してからイントラブログのトップページ(ポータル画面)が表示されるタイプです。

このタイプのイントラブログはポータル画面を見るためにはIDとパスワードを入れなければ見ることが出来ないことから、通常のRSSリーダーではIDとパスワードを自動で入れる機能がないため、情報にアクセスすることが出来ないのです。
(自動ログインするアプリケーションを開発すれば、取りに行くことは可能ですが、現実的ではありませんね)

逆に、RSSリーダーが利用できるタイプのイントラブログは、ログイン画面がありません。

ブログを書くときだけ、自分の管理画面にログインをします。

このパターンの場合、全てのブログがオープンになっていることから、ポータルや個々のブログに対し、RSS登録すればRSSリーダーで容易に見ることが出来ます。

しかし、これは意見がまっぷたつに分かれるところなのです。

〔その3に続く〕



特集3 ■RSSリーダーとイントラブログ〔その3〕

意見がまっぷたつに分かれるところというのは、イントラブログに対する考え方です。

会社によってはセキュリティは重要だから、ブログにおいても閲覧権限を設定したいという考えを持っているところがあります。

この場合、ポータルにアクセスする際、IDとPWDで権限を判断し、ポータル画面に表示するブログをシステムが選択をする必要があります。

つまり、ブログに閲覧権限を持たせたいと考えている会社はポータルが表示される前にIDとパスワードを入れるログイン画面が必要なのです(他の方法もありますが、これが一般的です)。

これは、ASP型にも同じ事が言えます。ASP型の場合、当然他社にイントラブログの中身を公開するわけにはいかないため、ポータル画面にアクセスする前にIDとPWDが必要になります。

よって、ASP型の場合も閲覧権限機能が通常搭載されています。

これが、1つ目のイントラブログに閲覧権限を搭載すべきだという考え方になります。

2つ目の考え方は、そもそも、ブログはオープンなコミュニティの場なので、閲覧権限は必要ないというものです。

この場合は、以前申し上げたようにポータル画面上にIDとPWDを入れる場所があるタイプなので、誰でも見ることが出来、RSSリーダーも使うことが出来るようになります。

私はどちらの考え方が正しいかということは永遠に結論が出ない部分だと思います。

ただ、ブログはずっと残ってしまう情報なので、一部しか公開できない機密情報はブログに載せておくべきではないと考えております。

オーバーな話、もしある課長の人事評価についての議論を部長グループだけが見ることが出来るブログに投稿をしていたとします。課長がその後、部長に昇進したとき、その課長の人事評価ブログはどうするのでしょうか?

当然そのブログは課長が部長に昇進する前に消さなければならないのですが、うっかり消し忘れといった事件が起きそうですね。

繰り返しになりますが、機密情報は永遠に残ってしまうようなブログに入れるものではなく、今まで通り、機密情報はメールなどの方が絶対によいと思うのです。

〔その4最終回に続く〕



特集4 ■RSSリーダーとイントラブログ〔その4最終回〕

さて、最終回です。

閲覧権限を持たせるがよいか、それとも機密情報をそもそもブログに入れず、誰にでも見ることが出来るようなオープンなサイトにする方がよいか、議論が分かれるところです。

その回答はこの前回の連載をご覧いただき判断ください。

実はこの考え方はメーカー側でも意見が分かれているのです。ASP型を提供しているD社さんは当然ASPなので、パッケージ型含め、閲覧権限持たせているタイプです。

ASP型を提供していない、H社さんやNews-HandlerのIdeolism社はオープンなサイトでRSSリーダーが利用できるようにしています。

MovableTypeはそもそもポータルがないので同じ議論はできませんが、やはりRSSリーダーは利用できます。

今後、Microsoftも次期Internet ExploreにRSSリーダーの機能を搭載することが決まっております。よって、RSSリーダーの普及はさらに進むと思われます。

そういった背景と、各々の会社の状況によって製品を選ぶ必要がありますね。

では、どうしてもどうしても一部の人だけが見られるブログを作り、そしてRSSリーダーも使いたいというめちゃくちゃな要望があった場合、どうするか?

その場合は、RSSリーダーが使えるタイプなので、閲覧権限のないブログにし、一部の人たちだけが見られるブログにするためには、ある特定のユーザをいつものように登録(グループブログの登録ではありません。注意!)し、そして記事を書く際、全て下書きのままにしておけば公開されることがないため、そのめちゃくちゃな要望を満たすことが出来ます。

しかしそこまでやらなくても。。。という感じでしょうか。

では!



特集5 ■News-Handlerの次期バージョン情報

News-Handlerは2月上旬に新しいバージョンがリリースされる予定です。

そこで、新しいバージョンがリリースされる前に変更されるポイントについての情報です。


1.ブログカテゴライゼーション機能
ブログは誰もが好きなカテゴリを登録し、ブログ投稿時にそのカテゴリを選べます。

しかし、イントラブログの場合、管理者が事前にカテゴリを登録し、ブログ投稿時にそのカテゴリも選べるようにすると、ブログの分類が出来、あとで容易にアクセスすることが出来るようになります。

ある意味、絶対に必要な機能だったのですが、今まで搭載されていませんでした。。。


2.メール自動仕訳機能
メールでブログを投稿する機能はありますが、そのメールの記事の文中にカテゴリを指定すると、そのカテゴリに自動的に仕訳してくれる機能です。

これで、議事録もメーリングリストに投稿するだけでブログが出来、尚かつ議事録というカテゴリに自動仕訳されるのです。これは便利ですね。


3.ドキュメント検索機能
ドキュメントを添付してブログを投稿できますが、今までブログの検索以外が出来ませんでした。そこで、ドキュメントのファイル名でドキュメントの検索が出来るようにします。

これで、形式知もカバーが出来ます。

ただ、ドキュメントのファイルの中身まで検索が出来るようにするためには、別途検索エンジンを搭載する必要があります。


4.ロゴ変更機能
News-Handlerのロゴが入っている部分が自社のロゴに変更できるようになります。


と言うことで、News-Handlerが今まで弱かった部分が網羅されるため、私も大変期待をしております。



===================================
〔編集後記〕
今週はこれで終わりです。

先週くじけていたSEOブログ「成功の鉄則」サイトの検索順位を日々報告している効果検証ブログですが、何とか、12日目を迎えることが出来ました。

オープンから1週間で、「SEOブログ」とGoogle検索すると、約200万件中40位となり、MSNは初登場4位とその効果は一応証明できたかなぁと思っています。

正直、肩の荷が下りました。

この『速効SEOブログ』は効果も証明されてきているのでROIは本当に最高でしょう。

では!

===================================
┃■┃イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
Copyright(C) 2006- Greentree,Inc.
「イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る」
は著作権により保護されていますが、ご自由に転送、転載していただいて
構いません。ただ、その際には、「ブログマンによれば・・・」と、出典を
明らかにしてください。
▼配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンの配信停止はこちらから
http://www.greentree.co.jp/mail.html
===================================
〔成功の鉄則シリーズ〕
===================================
イントラブログ「成功の鉄則」
イントラブログ成功の鉄則のページへ
無料小冊子:「イントラブログ成功のための5つの鉄則」こんな魔法のヒント?
無料メルマガ:イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
〔対談シリーズ〕
イントラブログの費用対効果(ROI)!こんなにすごい?
社内ブログのコスト削減威力とは?
SFAの問題点とイントラブログ,社内ブログの関係とは?
ナレッジマネージメントの安くて良い導入方法?
ナレッジマネジメントシステムの失敗の法則!?
ナレッジ検索とブログで組織力アップ!
営業日報,業務日報、日報とイントラブログの大きな違いとは?
2007年問題をイントラブログ,社内ブログが解決!?
ブログシステム(イントラブログ/社内ブログ)の選び方
社内ブログ成功の鉄則
===================================
ビジネスブログ「成功の鉄則」
ビジネスブログ成功の鉄則のページへ
MTテンプレート一覧
MovableTypeテンプレートとは?
ビジネスブログ『速効SEOブログ』とは?
===================================
SEOブログ「成功の鉄則」
SEOブログ成功の鉄則のページへ
===================================
〔対談シリーズ〕
検索エンジンの仕組みとは?
誰にでも出来るSEO対策の方法とは?
ビジネスブログはSEMにも最適のその理由!
正しいビジネスブログの選び方
===================================



成功の小冊子<無料>−これは絶対にバイブルだ!

イントラブログ(社内ブログ)成功に必要な機能とは?


ブログ製品情報

desknet's Blog評価版ダウンロード ブログシステム特別レポート イントラブログ成功の鉄則-ブログシステムの選択

ビジネスブログ関連

ビジネスブログはグリーンツリー コミュニティブログはグリーンツリー

サイトマップ